SAKE×WakuWaku の使い方(2):銘柄が見つからないとき…

SAKE×WakuWakuをご利用いただき、ありがとうございます!
アプリをより楽しく使っていただくための「ちょっとした使い方」をお知らせします。


投稿したいのに、銘柄が見つからないときは…
➡︎ 登録申請をすると、仮登録ができます!

お酒を飲んで、感想をその場で記録したい! でも銘柄が検索しても出てこない!!

SAKE×WakuWakuは、飲んだお酒が銘柄として登録されていないと投稿ができません… せっかく飲んだ感想を記録したいのに、できなくてごめんなさい!

銘柄が見つからないとき、銘柄の登録依頼をメールで行うこともできますが、「登録申請」の機能を使えば、銘柄が “仮登録” されて、その場で感想を記録することができます!


Step1:酒蔵さん情報の画面から、銘柄の登録申請!

①登録したい銘柄の製造元の酒蔵を検索!
登録申請は、酒蔵さん情報の画面から行えます。投稿したい銘柄の製造元の酒蔵を検索してください。

 ↓

②酒蔵情報の画面右上のプラス酒ボタン(+酒)をタップ!
酒蔵さん情報画面の右上のプラス酒ボタンをタップしてください。
※酒蔵さん情報のお酒リストに、対象の銘柄が登録されていないことを念のため確認してください。

 ↓

③登録画面から情報を入力して、登録申請!(できればラベルの写真もお願いします)
表示された注意事項を確認したのち、登録画面にしたがって、登録したいお酒の情報を入力してください!

<登録申請に際してのお願い>
★銘柄名、特定名称酒の種類(純米酒など)は、正確に入力してください。
★できれば、表ラベル・裏ラベルもあわせてお送りください。
(銘柄の入力間違いなどで確認ができないと、登録ができません)
★原料米・精米歩合などの情報は、わかる範囲で構いません。

情報を入力したら、右上の「登録申請」ボタンをタップしてください。入力した内容で、酒蔵情報のお酒リストに「確認中の銘柄」として表示されるようになります。

銘柄の登録申請
酒蔵情報画面から+酒ボタンで登録申請。登録申請後は「登録確認中」の銘柄として表示されます。

Step2:“確認中の銘柄” から感想を投稿!

①確認中(仮登録)として表示された銘柄で投稿!
登録申請したお酒は、酒蔵情報のお酒リストに「確認中の銘柄」として表示されますので、感想の記録・投稿ができるようになります!
※だれかと一緒に飲んでいる場合は、一人が登録申請すれば、酒蔵情報に “確認中の銘柄” として表示されるようになりますので、他のメンバーもそこから投稿を行うことができます。

 ↓

②投稿結果は、マイページまたは銘柄情報の投稿リストから確認!
確認中の銘柄の投稿は、タイムラインには表示されません。
投稿は、マイページ、銘柄情報画面の投稿一覧で確認することができます。

登録確認中の銘柄の投稿の表示
銘柄登録確認中も投稿できます。投稿は、名ページ・銘柄情報で確認できます

Step3:銘柄の確認結果は数日後に!

申請された銘柄の登録確認には、数日お時間を頂戴しています。登録結果は、登録申請した利用者に、アプリの通知でお知らせします。

●確認が取れた場合(正式登録)
・「正式登録」になり、「確認中」表示がなくなります。
・“確認中” の間にしていた投稿は、タイムラインにも表示されるようになります。

●確認が取れなかった場合(登録不可)
・酒蔵さん情報のお酒リストから、申請した銘柄の表示がなくなります。
・“確認中” の間にしていた投稿は、マイページの飲んだリストのみでの表示になります。
 (「登録不可」の表示になり、マイページから削除操作のみ行えます)
・下書き、いいね!の一覧も「登録不可」の表示になります。
 (下書きの編集はできなくなります)

銘柄登録不可の場合の表示と通知
確認が取れなかった場合は「登録不可」となります

*******

その他の使い方は、「SAKE×WakuWakuの使い方」や「SAKE×WakuWakuよくある質問」も参考にしてみてください。
SAKE×WakuWakuの使い方
SAKE×WakuWakuよくある質問

こんな機能が欲しい・こんなことができたらいいな、などのご意見もお待ちしています。


ー SAKE×WakuWakuをこれからもよろしくお願いいたします ー